ご注意!蜂が多いです

毎日暑い日が続きますね。

皆様如何お過ごしでしょうか?

年々と暑いのが当たり前になりましたが、体はそうは簡単に慣れません。

 

私達も気をつけておりますが、くれぐれも皆様もご無理のないようにお過ごしください。

 

さて、暑さのせいか今年は蜂が多いです。

主人に至ってはもう2回刺されており一回で一気に3~4箇所程刺されるので今年だけでもう6箇所は刺されています。

基本的に蜂は余程の事が無い限り刺してきません。

 

蜂巣の近くで騒ぐ、作業をする、大きな音を出す、巣を揺する。などなど

 

ただ蜂巣の存在に気づいていながら、こんな事をする人はほぼ居ません。

しかし問題は今の季節はまだ巣が小さく分かりづらいという点にあります。

 

まずは巣が自宅建物にあるのか?

庭木に巣を作っているか?

自分達が刺されない為にも巣の存在を確認をする事が重要です。

 

建物であれば大概、軒下など雨が当たらない場所に巣を作ります。

またブルーシートなどふわふわした物でも雨が当たらず数ヶ月、そのまま荷物にシートを掛けた状態の物であればブルーシートの下側に巣を作ったりもします。

~例えば~

夏のレジャーで使おうと思っていたBBQ用品を外に置いてブルーシートを掛けていた。

いざ使用しようとブルーシートを剥がしたら蜂が一斉に飛び出してきた!

という事もあり得ます。

 

木の中で言うと

・葉っぱの裏(我が家はバラの葉の裏に巣を作っています)

・生け垣の中(高木からツツジやサツキなどの低木も)

・樹木(幹、枝、葉)

・草むらの中(なるべくマメに草取り除草をしましょう)

 

巣がどこにあるか確認する場合、建物にある巣は見つけやすいと思います。

ただし木の中に関しては揺すってみないと正直分かりません。

家の周辺、蜂がよく飛んでいるな~。でも建物に無いな~。という場合は木や植物、草むらに巣を作っている可能性が高いでしょう。

その場合はなるべく業者を呼ぶなどし確認をなさってください。

ご自身で木を揺するなどの行為はお控え頂いた方が宜しいです。大変危険です。

 

 

万が一、蜂が出て来ても騒いではいけません。

静かに、直ぐに頭を低くしその場を立ち去ってください。

(スズメバチは逃げても頭や顔面めがけて追いかけてくるので急ぎ足で静かに急いで逃げてください)

 

くれぐれも蜂を手で追い払ったり大きな声を出す事大きな動きを急にする事は厳禁です。刺されます。

 

※蜂を見かけない場合は無理に確認作業を行う必要は無いかと思いますが蜂は朝夕は大人しいので、お仕事にお出かけする方は目撃もしないかもしれません。

朝夕は大人しい反面、蜂巣ファミリーが全員集合しているので注意が必要です。

昼は働き蜂が出かけています。

 

 

いずれにしても蜂が今年は多いので、小さなお子さんがいらっしゃるお宅

アレルギーの心配のある方は特にご注意ください。

 

我々も良くよく理解をし注意をしており、確認してから作業するようにしておりますが

それでも樹木の中にいる巣に気づかずに刺されてしまう事があります。

主人は今のところ、もう何十箇所も刺されているのでアレルギーは問題なさそうですが

私がアレルギー持ち、、、気をつけなければ。。。という私がいつも各樹木を確認する確認作業係。

これで蜂がいると私の責任。と言う事で刺された主人、ごめんなさい(笑)

 

 

暑さの影響でアブラムシも多いですね。

後は悲しいですがどうしようも無いナラ枯れの被害が増えています。

本来は西日本の被害でした。しかし、ここ数年ほどで関東にも進出し茶色の枯れた木々が目立つようになりました。

恐らく東北には寒さでいけないとは思いますが、寒さが厳しい富士山周辺や軽井沢などでも見られるようになり私の地元青森でも被害があるようです。

全国的に暑い地域となり全国区で注意が必要なのかもしれません。

 

犯人は・・・キクイムシによる病原菌の持ち込み

 

松枯れも気をつけなければなりません。マツノザイセンチュウ。要するにカミキリ虫。

梅雨が明けて元気が無い場合、ご注意ください。周りの松や針葉樹に影響が出ます

 

どちらも基本的に老木や弱っている木に寄生し被害が出る事が多いです。

酷暑の影響は様々です。

まずは自分が倒れないようにしなければいけませんが樹木や草花も暑いんだな。大丈夫かな?

と気に掛けてやって頂ければ幸いです。

 

樹木(地植えも同様)や草花は元気が無くなると、人間と同じで病気や虫にやられます。

葉がクタッとなっていませんか?茶色になっていませんか?

もしなっていたら、早朝や夕方の涼しい時間にたっぷりの水をやってあげてください。

葉には掛けないでくださいね。

太陽が昇り日が出ると水が鏡となり葉焼けを起こします。ご注意ください。

 

1年で一番枯れのリスクが高まる時期です。

どうぞご注意ください。

 

また水やりもそれなりに時間が掛かります。

皆様が倒れないよう水やりの際もご自身の水分補給を忘れず熱中症にご注意ください。

 

では頑張りましょう。

これは多分分からないけど3~4箇所刺されてるかと。

刺された所が分かれば、ポイズンリムーバーで吸い取り水で流して、氷水で冷やす。冷やす。冷やす

(冷やすと激痛だけど我慢。夫も痛さで悶絶していました。ごめんね。)

それで病院へ急いで行って下さい。

アナフィラキシーショックは大凡ですが30分以内に起こります。

そのような状態の際は大変危険な状態です。30分待たずに直ぐに救急車を要請ください。

 

 

パンパンに腫れて

まるで左手だけムチムチの私の手みたいに

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田子はるみ (月曜日, 24 7月 2023 14:14)

    毎日暑い日が続いております。
    主人のFacebookで写真を見て、7月21日のブログを拝読しました。
    ご主人の�に刺された写真拝見してびっくり‼️してしまいました。
    何度か刺されているとは聞いていましたが、こんなに腫れるとは�
    さぞかし痛かったことと思います。
    どうぞお大事になさってください。
    熱中症にもお気をつけ下さい。
    いつも丁寧のお手入れ感謝いたしております。

  • #2

    田子様 (月曜日, 24 7月 2023 21:16)

    いつも優しいお心遣いとお声がけ有り難うございます。
    ご心配をお掛けしてしまうような衝撃画像で失礼を致しました。

    おかげさまで主人はすっかり元通り元気にしております。
    何度も何度も刺され、悶絶しながらも2日も経てば元通り。主人の耐性の強さに私も感心しております。
    私は今年の蜂の多さに危機感を感じ、念の為エピペンを処方して頂いてきましたが使用しない事を祈ります。

    また、今年は12万年に一度の酷暑など言われていますね。
    蜂も怖いですが熱中症も怖いですね。重々に気をつけて過ごして参ります。
    お声がけ頂き有り難うございます。
    どうぞ田子様もご無理のないようお過ごしください。

    感謝。
    こしお