混み合って参りました

梅雨はまだだと言うのに

どんより梅雨のような気配

 

もうそろそろでしょうか。。。

 

 

さて、ご予約が混み合って参りました。

1年の中で樹木や草花が元気になる時期。

伸び盛りでもあります。

 

その為、毎年この時期はお正月前と同レベルで大変混み合う時期となっております。

先日6月中旬移行になるとお伝えした作業の最短のお伺い時期ですが予約が立て込み

現在、ご案内出来ます最短のお伺いが7月中旬以降となります。

 

ご検討されていらっしゃっる方がいらっしゃいましたら

お早めにお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

 

オルレア入荷

とっても大人気

 

 

~一番元気になる時期~

人間にとっては、暑かったり急に雨で寒くなったり体に堪える季節ですが

先ほども申し上げたように

草木が一番元気になる時期であります。

 

病気かな?

元気が無かったのよね。という樹木も一気に元気になる頃でもあります。

ただしカビに侵された樹木は梅雨が明けてカラッしてから元気になるケースもあります。

(黒や白の斑点がある葉がありましたら、斑点のある葉を取り除き袋に入れて処分してください。丸裸になるまでは葉は落とさないでくださいね。光合成ができなくなります。また取り除いた葉は土に返さないでください。土がカビに侵され、他に影響が出ます)

 

枯れてしまったかな?

大丈夫かな?

という木がありましたら、この時期に伐採せずせめて梅雨明けまでは観察してみてください。

復活するかもしれません。

 

ただし弱っている樹木は暑くなるとシンクイムシ、カミキリムシなどに侵されるケースもございます。

弱っている木や老木は虫に浸食されていないかチェックもお忘れ無く。

 

では、まずは人間がこの天気乗り切りましょう!!!

頑張ろう!