八王子へ  ~現在の予約状況~

ご無沙汰をしております。

新緑のやわらかなみどりも、色濃くなってきましたね。

私達もそろそろ夏のエアコン付き空調服のお出ましの季節。

皆様如何お過ごしでしたでしょうか。

 

暑いな~と思いきや

まだまだ気候が落ち着かず急に肌寒くなったりと寒暖差が激しい日々が続きます。

どうぞ皆様、ご無理のない程度で緑や草花を楽しんでください。

 

 

さて、お知らせを致しました通り

八王子市の方へ引っ越しをいたしました。

私共は2人きりの事もあり割と転々と次はこんな住宅はどうかしら?と新しい住まいへ、新天地へとフットワーク軽く引っ越しを繰り返しておりましたので今回も容易いでしょう!

なーんて高をくくっておりましたが

 

年齢と共に荷物は増え、小言は増え、おまけに眉間のシワとシミと白髪も増え(関係ないか)

中年夫婦の引っ越しは非常に骨が折れ、もう2度と勘弁して欲しいとさえ思っております。

もう、恐らくこれで最後

八王子でのんびり過ごして生きたいと思っております。

 

さて八王子

植物達がイキイキとしています。

府中も自然が豊かな地ではありましたが

八王子は更に山が近い事もあるのか朝露も落ち、花や葉の色が濃く元気なように見えます。

まだ庭は雑乱としておりますが

整理しましたら

皆様のお庭づくりのヒントとなるようなサンプルガーデンとしていきたいなと思っております。

 

少しずつ写真をアップしていきますのでご興味のある方はまた覗いてください。

 

 

~昨今の樹木、草花状況について~

今年も暖かい日が早く訪れていますよね。

花を見ていても1ヶ月は早いように感じます。

4月に咲く花が3月に咲き

5月に咲く花が4月に咲きと

今までの概念とは全く異なってきております。

今まで通りとはいかないので正直私共も手探りの状況ではありますが害虫も昨年から徐々に様子が変わってきております。

 

昨年はチャドクガが急減

蜂も急減 (除草剤などの影響もあるかもしれませんが)

暑い日が多くなりシンクイムシが増えておりました

シンクイムシは樹木を枯らします。とても注意が必要です。

 

 

まだ今年に入ったばかりで何とも言えませんがチャドクガの卵は今年もやや少ないように感じます。

早ければ5月の後半から6月に羽化しますのでサザンカ、椿のあるお宅では是非ご注意ください。

他にもアブラムシ、ハマキムシ、ナルコユリを食害するヒゲナカクロハバチも出始めております。

食害されて丸坊主にされてしまいますのでどうぞご注意ください。

 

 

~雨時は~

雨が降りジメジメしだすと増えてくるのがカビです。

これは樹木にも発生します。

樹木の病気はほとんどがこのカビや細菌から始まります。

 

また悪質なのが単木だけで病気にならず隣の木、隣の木へと細菌は広がります。

葉に黒や白の斑点が増えた。

幹にボコボコするのが増えた。

などございましたら適切な消毒作業や剪定など必要になりますのでお早めにご相談ください。

 

~ガーデン施工お見積もりについて~

 

また、通常の庭木剪定やお庭のお手入れに加え

ガーデンデザイン設計や造園施工、リフォームも行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

※お見積もりは現地を拝見し積算表でお出しいたします。

電話や対面でざっくりといくら?と聞かれますと私の場合、低い価格から言いません。

低い価格はあくまで最低価格であって、最低価格で出来る場合は非常に少なく

あれやこれで値段が上がる為です。

 

また、よくある初めに安い金額を提示し段々、値段をつり上げるスタイルがあまり好きではありません。

私の場合は、ざっくり教えてと言われますと、ざっくりと伺う限りで初めから想定される工事、全てを含めた高い価格から提示します。

 

ご予算がある場合は初めにご予算をお教え頂いた方が可能なプランをご提案出来ます。 

正確な金額は打ち合わせを、話合いを重ね正式なお見積書でお出ししますのでお日にちを頂戴します事予めご了承ください。

 

 

 

枯れそうだったスマイルリープーが元気に!!!

 現在の予約状況    

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・嵐(強風など)

いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。

 

6月× 受付終了

7月〇 受付中

8月〇 受付中

9月〇 受付中

10月~12月 混み合います。夏には予約が一杯になる場合もございます。お早めにご予約ください。

 1月△ お正月明け1月は例年お伺いの固定のお客様で予約が入っており新規枠が僅かしかございません。ご希望の方はお早めにお声がけください。

 

お見積りは作業の合間でお伺いさせて頂きます。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

植木屋こしお Instagramもチェックください