価格が高騰している資材がございます

皆様こんにちは

ようやく春らしく暖かい日も増えてきましたが花粉症の方にとっては苦しい季節でもありますね。

コロナも未だ未だ猛威をふるい、何とかこの世で生き延びようとあの手この手を使っていますが

花粉もコロナも

マスクと手洗いうがい洗濯(?)

(余談ですが、、、コロナ、花粉対策&作業着で我が家は洗濯が多い^_^;)で可能な限り予防していきましょう。

皆様もう少し頑張りましょう!

 

さてさて

この時期の庭木のお手入れですが

 

 

この時期は常緑樹や、コニファーなどの剪定に適しています。

 

ただし、花が咲く常緑樹の剪定は花芽も一緒に刈り込んでしまう可能性もあるので

花を楽しみたいという場合は、この時期の刈込みはご注意ください。

花を楽しみたいけど剪定をしたいという場合は花芽を残しつつ剪定をする事をオススメしますが楽しむ花は少なくなります。

可能であれば花が終わってから剪定や刈込みが良いでしょう。

 

花は特に期待していないという方は寒さや暑さが無いこの時期が剪定や刈込みに向いています。

 

他、前回お伝えしました寒肥ですが

本来は2月頃までの寒い時期が適期です。

もうすでに暖かくなっては来ましたが未だ未だ三寒四温、まだ肥料をしていない方がおりましたら、いち早く、なるべくお早めに肥料をお願い致します。

肥料を施す場合はなるべく樹木の根元には施さず根株より離れた場所へ穴を掘り肥料を与えて頂けますようお願いします。

 

そして、この時期は寒さや暑さも和らぐ季節で多くの草花の植栽やリフォームなどに適した時期とも言えます。

(落葉樹の植栽、植え付けは冬の休眠期が適期です)

 

リフォームをご検討の方はお声がけください。

しかしながら昨今、コロナ禍の流通問題、また樹木や植物などの生産者の高齢化等の影響もあり生産者自体が少なくなっており

資材によっては大変価格が高騰している商品がございます。

 

例えば、、木材、竹材、石材、草花、芝生

私達が把握しているだけで、この位ございます。

 

全てとは言えませんが、価格がそのままでも商品自体が品薄という場合もあるので

リフォームを検討されていらっしゃいます方はお早めにご相談を頂ければ幸いです。

 

特にこれからは芝生の張り替えの時期になりますが価格が高騰しております事

予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

元気いっぱいのマーガレット