蜂の季節です。ご注意ください

スズメバチ

 

樹液を吸う様子(2021/8/12撮影)

 

すっかりブログから遠ざかりInstagramばかりしておりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

暑い暑い。まだ暑い。

などと申しておりましたら雨と共に一気に秋になり涼しいを通り越し寒い位ですね。

コロナ禍で心落ち着かない状況だけでも体にはストレスでしょうに

この寒さ、更に体に堪えると思います。

暖かくし体を労ってあげましょう。

どうぞ、ご自愛ください。

 

さて、秋になると怖いのが蜂が攻撃的になる事です。

今年は夏の雨が少なかったせいか蜂が多いように感じます。

我が家の親方は今年はすでにアシナガに4回、スズメバチに1回刺されてしまいました。

(顔が大きく腫れ熱をもち大変な事になりました)

また同業者の方もスズメバチに数カ所、刺されたという情報が入っております。

 

私は辛うじて今年は未だ刺されておりませんが

アレルギーがあるので刺されたらどうしようと刺されてもいないのに無駄にヒヤヒヤ、ドキドキしております。

どうぞ今年も刺されない事を祈り注意深く作業したいと思います。

 

さて、、、蜂の巣は軒下だけではありません

枝が込み入った木の中(常緑、落葉、低木、高木限りません)

見えない土の中

草むらの中

とどこでも作ります。

 

そしてこれまで毎日散歩をしていたルート、毎日お手入れしていたお庭でも秋になって活発化する場合もあります。

今まで見かけてないし刺されていないし大丈夫!

と思わず蜂の姿がないか、注意深く観察して頂ければと思います。

 

見かけたら大声を出したり騒いだりせず

頭を低くし静かに速やかにその場を立ち去ってください

また香りが強い物によってきます。

香水、ヘアスプレー、化粧品、柔軟剤など強い香りはこの季節は控えた方が宜しいでしょう。

ご注意ください。

 

この時期の蜂は申し上げたように非常に攻撃的です。

刺されたら非常に危険で命を落とす場合もあります。

 

その為、見つけたからと言ってご自身での撤去は危険を伴いますのでお控えください。

当方でも蜂の巣の撤去はしますが(有料)駆除の専門家ではございません。

 

20cm程度を越える大きな巣は撤去をお断りさせて頂きますので、その際は区役所、市役所、または駆除業者へご相談頂けますようお願い申し上げます。

 

また大きな巣があった場合は巣の撤去まで作業を延期させて頂く場合もございます。

予めご了承ください。

 

蜂も一生懸命、生きていて、花粉を運んでくれ可哀想ですが

自身の身は自身で守るしかございません。

蜂さん悪者にしてしまって、ごめんなさい。

 

と言う事で、みなさんご注意くださいませ。

 現在の予約状況    

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・嵐(強風など)

いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。

 

9月〇 お取り出来ます

 

10月から12月、冬のお手入れは1年で最も混み合い例年お伺いをしておりますお客様で枠が基本的に埋まっている状態です。

しかしながら場合により空きが出て、ご新規のお客様のご案内が可能になる事もございますので、庭木剪定のご希望がございましたらお早めにお問い合わせください。

 

お見積もりは雨の日のお伺い、作業終了後のお伺い、雨予備日でのお伺いや作業合間を見てお伺いなど上記の予約状況とは異なり拝見出来ますのでお声がけください。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。