チャドクガ今年は早くも2度目が発生中です

皆様こんにちは

長雨がようやく止んだと思ったら蒸し暑い日が続きますね。

まだ暑さに慣れていない中マスク着用で非常に苦しいかと思います。

どうぞ皆様ご無理のないようお過ごしください。

 

さて、先日お伝えした椿やサザンカ、ナツツバキなどにつくチャドクガという毛虫。

発生時期は

梅雨前の6月月頃と

夏の盛り8月頃の1年に2度発生します。

※その年の気候などにより多少前後します

 

今年はチャドクガにとって気候がちょうど良いのか1度目の発生も通常よりやや早く発生し、しかも大量のチャドクガが発生致しました。

これで丸坊主になる程、樹木の葉が食害された樹木があったと思います。

 

そして2度目の発生時期は通常は8月頃なのですが

もう、残念ながら2度目を孵化しているチャドクガ発見致しました。

 

気象が異常なだけでなくチャドクガも異常発生しているのでは?このままいくと1年の内3度発生するのでは?と戦々恐々としております。

 

当方の常時、お伺いしておりますお得意様

今は葉の裏に卵が付いている状態がほとんどで、孵化してしまったチャドクガはまだ少ないはずです。

今の内

丸坊主になってしまう前にご自身で見つけて除去して頂くか

ご自身で対処が難しい場合はお早めにご連絡ください。

消毒、駆除にお伺いします(有料)

 

暑い中、恐縮ではございますが

葉の裏をぜひチェックください。

 

宜しくお願い致します。

サザンカ葉の裏に産み付けられたチャドクガ卵 およそ1cm程度

(2021/7/7撮影)

 

卵とはいえ、素手ではアレルギーが発生する可能性がございます。

ゴム手袋など装着の上除去してください。

 

 

 

 現在の予約状況    

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・嵐(強風など)

いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。

 

7月✖ 予約が一杯となりました 

 

8月〇 お取り出来ます

 

年末、冬のお手入れは1年で最も混み合います。

ご希望のお日にちがございましたらお早めにご連絡ください。

 

お見積もりは雨の日のお伺い、作業終了後のお伺い、雨予備日でのお伺いや作業合間を見てお伺いなど上記の予約状況とは異なり拝見出来ますのでお声がけください。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。