庭木剪定、除草など受付再開のお知らせ

皆様こんにちは

先日いよいよ梅雨入りとなりましたが今日は良く晴れています。

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

今年は草木が伸びるのが例年より早く

枝の伸びぶりも目を見張るものがあります。

 

また椿やサザンカにつくチャドクガという毛虫も今年は暖かい気候のせいか

大量発生をし椿やサザンカの葉が食害に遭い丸坊主になってしまった樹木も多く見受けられます。

 

チャドクガは何度も何度もブログで申し上げた通り3日3晩眠れなくなる程

ひどいかゆみと発疹と腫れで苦しみます。

(私達もここ数週間はチャドクガ被害で苦しんでおります)

 

よく言われるのは害虫が発生しないように事前に予防をして欲しいというご依頼です。

無くは無いのですが効果がある期間が数日だけと限られてしまい、事前に何月何日に毛虫が出ると分かるのであれば可能でしょうが、そのタイミングに合わせ全てのお客様宅様へ定期巡回し対処するのには現実問題、難しいです。

 

 

~病害虫防除の為には~

①適切な時期に適切な剪定

②孵化する前の葉に卵が付いている段階で葉ごと除去しましょう

③ご自身で浸透移行性の薬剤を樹木の状態を確認しながら散布

④間に合わなく、チャドクガ(他の害虫も同様)発生してしまったら駆除剤を散布しましょう。

 

何事も初期に手を打つ事が大事です。

すでに食害が広い範囲でされ丸坊主状態になってからでは手の施しようがございません

 

 

薬剤散布をする際は使用方法を良く読み適切に散布してください

そして、薬剤にもよりますが薬剤は沢山散布する、また回数を増やす、長期的に同じ薬剤を使用する

をしますと耐性が出来てしまい効果が薄れます

たくさん散布すれば良いという事はございません。

体に害がある薬剤もございます。

先に申しました通り使用方法をよく読み適切にご使用ください。

 

また・・・

どんな薬を買ったらいいか、お伺いもした事もないお宅の方から商品名の問い合わせだけの電話相談がございますが当方でお答え出来ません

商品を販売している販売店にお伺いください

 

 

病害虫防除消毒作業ご依頼がございましたら、なるべく日程を調整しお伺いするようにしておりますが

この1回目の孵化する時期は枝が伸びる時期で剪定が大変混み合う時期でもございます。

基本はご自身で観察し対処頂けると幸いです。

しかしながら、ご自身で対処が難しい高齢者、女性の方は、高い枝で届かない等のお電話下さい。

 

皆様のご理解頂けますようお願いします。

 

~すでに丸坊主になっている椿、サザンカがある場合~

ほとんどは枯れてはおらず又、新芽が出てきます

しかし新芽は柔らかく美味しいので、又被害に遭う可能性が大です!

次のチャドクガ発生時期は例年ですと7月の終わりから8月の初旬頃です

(今年は1回目が早く孵化したのでもしかしたら時期がずれる可能性もあります)

先に申し上げた通り、卵が付いていないか?確認しご注意ください。

※幹や枝にチャドクガの脱皮したあとの抜け殻が付いていると思います。

抜け殻の毛にも毒がございます。

毛は風にも飛ばされます。絶対に触れないように細心の注意を払い確認作業をしてください。

 

 

チャドクガ幼虫

※2021年5月中旬に撮影

(今年は発生が早いです)

 

気持ち悪い画像なので今までなるべくあげませんでしたが今年は被害が大きいので心を鬼にしてアップします。

気持ち悪く申し訳ございません。

 

これが犯人です

皆様、どうぞどうぞご注意ください

 

【ご新規のお客様へ】

お待たせを致しました。

また大変混み合っておりました関係で一時受付を休止しておりました

庭木剪定受付

7月お伺い分より受付再開いたします。

 

大事なお庭は長年の経験と知識が豊富な職人にお願いしたい。

親切丁寧な優しい植木屋さんがいいとお考えの方。

ここに居ますよ(^_^)

今がチャンス!

是非ご用命ください。

(先着順となり埋まってしまう場合もございます。お早めにご連絡をください) 

 

 

 現在の予約状況    

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・嵐(強風など)

いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。

 

6月✖ 予約が一杯となりました

7月△ ご新規様の枠が空きました

(先着順で埋まってしまいます。お早めに!!!)

 

8月〇 お取り出来ます

 

年末、冬のお手入れは1年で最も混み合います。

ご希望のお日にちがございましたらお早めにご連絡ください。

 

お見積もりは雨の日のお伺い、作業終了後のお伺い、雨予備日でのお伺いや作業合間を見てお伺いなど上記の予約状況とは異なり拝見出来ますのでお声がけください。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。