チャドクガ、スズメバチご注意ください ~現在の予約状況~

こんにちは皆様ステイホームのGWお過ごしの事と思います。

コロナが終息するまで

もう少し

もう少し、かと思いきや

未だ未だ数年掛かりそうですね。

 

大人になればなるほど、1年があっという間で最近は4~5年前もつい最近の事と思ってしまいますが

そう思うとコロナが終息する4~5年もあっという間なのかも(?)

と敢えて呑気に考えていこうと思います(^^;)

 

さて、今年は・・・

今年もと言った方が正確でしょうか。夏日も多く暖かい日が続いておりますね。

暖かいせいか

チャドクガがもう早くも出ております。

チャドクガはツバキ、サザンカ、ナツツバキ、ヒメシャラなどに発生します。

ご自宅に該当の樹木がございましたら樹木が食害される前の今の内に除去をオススメします

 

またチャドクガの毒針は強烈です。

(猛烈に痒く、ひどい皮膚炎を起こします)

絶対に素手での除去はなさらないでください。

手袋ごしでも直接、毛虫をつかんで(触る)の除去もオススメしません。

可能な限り触れず、葉っぱごとの除去をなさってください。

※毛虫の除去作業した際の洋服には、目には見えないチャドクガの毒針(毛)が付着している可能性が大きいです。

他の洋服と一緒に洗濯をしますと他の洋服にも毒針の毛が付いてしまいます。

ご家族様全員が毒針の被害にあってしまう可能性もありますので、ガムテープで毛を除去してから(毛は肉眼では見えません)単独で洗濯をなさって頂いた方が無難です。

 

殺虫剤も有効ですがこの時期の常緑樹は新芽と古い葉の入れ替わり時期です。

新芽に殺虫剤が掛かりますとまだ赤ちゃんの葉ですので薬害が出てしまいます。

殺虫剤の使用にはご注意ください。

 

 

また公園で遊ぶ機会も増えているかと思います。

ツバキ、サザンカ、ナツツバキ、ヒメシャラ

公園にもよく上記の樹木植栽がございますのでお子様連れの方はご注意ください。

チャドクガ薬剤散布作業(2020年画像)

 

 

アシナガバチやスズメバチも飛び始めました

 

蜂はこの時期まだ女王蜂が巣作りを始めたばかりです。

この時期はまだ襲ってくる確率は低く、働き蜂も少ない為に、除去には今がチャンスです。

 

ご自宅周り(建物の軒下、樹木の中など)をよく観察し蜂の巣がないか今の内にご確認ください。

発見した場合は一般的に販売されている駆除スプレーで退治できます。

駆除をするなら今の内!!!

今が早く、安全に、安く、セルフで出来る時期ですのでオススメです。

※安全にとは言えハチです。ご自身で退治なさる際は刺されない様にくれぐれもご注意ください。

刺された!お怪我をしてしまった!という方、当方では一切の責任は負えません。

ご自身で退治なさるのが怖い方は行政や除去専門にご相談ください。

 

 現在の予約状況    

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・春の嵐(強風など)

いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。

 

 

5月✖ 予約が一杯となりました。

6月△ ご新規様の枠が一杯となりました。

 (※毎年6月お伺いのお得意様。6月お伺いでお約束をしていますお客様の枠はお取りしてございます。

  お伺いをさせて頂きますご希望のお日にちがございましたらお早めにご連絡ください)

7月~9月〇 お入れ出来ます

 

10月~年末の予約が入り始めております。

年末、冬のお手入れは1年で最も混み合います。

ご希望のお日にちがございましたらお早めにご連絡ください。

 

お見積もりは雨の日のお伺い、作業終了後のお伺い、雨予備日でのお伺いや作業合間を見てお伺いなど上記の予約状況とは異なり拝見出来ますのでお声がけください。

皆様のお問い合わせをお待ちしております。