今年の秋はチャドクガが ~現在の予約状況~

ようやく秋らしくなりましたね。

 

今年は梅雨が長く寒い寒い7月に始まり

8月に入ってからやっと夏らしくなったかと思ったら

途端に酷暑、酷暑の毎日で私どもも体に堪える夏でした。

ようやく涼しくなりホッとしています

 

季節の変わり目は体に負担が掛かります。

コロナ、インフルエンザ、気をつけなければいけない事がたくさんありますが

緑や花を眺め心を穏やかにゆったりご自愛の上、皆様お過ごしください。

 

 

さて、今年はこんなお天気でしたから

葉が茶色に焼けてしまっていたり

徒長枝や、枝の伸びが大きかったり

花期が早まったり遅れたり

虫が大量に出てしまったりと色々ございました。

 

樹木や植物に変化が現れお叱りを受ける事も今年は例年に比べ多かったように感じます。

皆様のお庭が大丈夫か気には掛かっても

年に1度から2度のお手入れだけでは健康状態を常に良好に花期を安定させるには限度がございます。

 

私達は年に1度のお庭のサポートしか出来ません。

常に健康状態を観察し対応出来るのは皆様です。

 

お水やり、草取り、虫をとってあげ、場合によっては寒冷紗を掛け肥料や消毒(必要であれば)を適した時期にする。

大変ですが是非、頑張ってやってあげてください。

※季節による定期的な管理をご依頼頂いている方は別です。

 

 

さて、今年は今申し上げましたように

お天気の影響か秋のチャドクガ(毛虫)が大量に発生しております。

恐らく1回目の孵化時期は雨により少なかったのでしょう。

そして暑くなり2回目の孵化(夏の終わり)が大量に発生しているのでは無いかと推測されます。

 

ツバキ、サザンカがお庭にありますお宅様

チャドクガの被害に遭いませんように、こっそりとツバキを覗いてみてください。

 

もしチャドクガが発生していましたら葉っぱ毎を取り除き(毛は触らなくても飛びます。くれぐれも直接の皮膚に付かないように長袖で、そして触らないように!)そのまま袋に入れ密封して処分してください。

 

肌が弱い人、アレルギーをお持ちの方は

少しの毛でも大変な事になります。

私もアレルギーがあり気をつけていても、去年の抜け殻でもかなりの発疹が出ます。

数日は眠れない程のかゆみに襲われます。

 

公園にも街路樹にも、ツバキやサザンカは全国にたくさん植栽されていますので

ぜひぜひご注意ください。

 

ご自身で対処が難しい方はご相談ください。

 

※チャドクガの画像はお好きで無い方もいらっしゃいますので控えさせて頂きます。

気になる方は決心をもってネットで検索をしてみてください。

暑さで葉焼けをした状態

 

落葉樹であれば来年の新芽が出た頃に回復する場合があります。

しかしながら樹木の状態にもよります。

春の新芽の頃まで待ち様子を見ましょう。

 

  現在の予約状況    

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

いち早く作業をご希望のお客様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

安全に作業をする為に、ご理解ご了承の上御予約頂けますようお願い申し上げます。

  

9月 ✖ 一杯となりましたが短時間の作業のお伺いは可能かもしれません。お問い合わせください。

10月△ ご新規枠は残りわずかです

11月〇 お取り出来ますがご新規枠は残りわずかです

 

10月から12月は冬のお手入れ時期となり1年で最も混み合う時期となります。

すでに御予約が入り始めております。

ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

 

お見積もりや造園施工、リフォームのご相談は上記スケジュールに関係無く随時お受けしております。

 

皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

植木屋こしお