お庭作りやリフォームも ~現在の予約状況~

東京も梅雨入りをし木々も元気に伸び伸びと成長する季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

植木屋こしおでは庭木の剪定などのお手入れだけではなく

お庭やエクステリアの設計や施工もしております

 

本日ご紹介するのは今年の4月に施工致しました

門扉から玄関までのアプローチのリフォーム施工例です

使い勝手が悪くリフォームをなさりたい方

年齢を重ねた際を考えもっと安全に利用したい方

ぜひご参考までにご覧ください

 

 

 

こちらは施工前の画像です

 

〈施工主様のご要望〉

駐輪スペースを兼ねるアプローチタイルが

年々と下に沈み水も溜まるように・・・

 

・水の排水の改善

・砂利以外で安全に駐輪が出来るようにリフォーム

・段差もなく安全に歩けるようなアプローチへ

・イングリッシュガーデン風の植栽

 

 

画像はパース図です

 

施工主様と打ち合わせを重ね

手書きの設計図とパース図を用いて

ご提案を致します

 

安心安全に考慮した土間コンのアプローチ舗装

フラットに歩ける事から安心ですね。

段差もなく安全に駐輪が可能です

土間コンクリート周りはどうしても熱が籠もりやすく植栽へのダメージがありますが水の勾配を植栽エリアへ流れるようにし、水涸れにも考慮致しました。

とは言え水やりは必須ですよ。

外構工事からスタート

 

既存のタイル、砂利、植栽など一度剥がし

古くなった水道管の修繕も致します。

 

長く住まう家ですから修繕する事により安心してお住まいになれますね。

(外構工事、水道工事は当方の施工では無くそれぞれの専門の協力会社様へ依頼しております)

 

画像は砕石固め、型枠と目地をいれた画像です。

 

 

 

枕木立柱デザインと植栽施工

 

今回は擬木枕木を使用致しました

植栽プランは

日照時間が少ない植栽エリアでしたので

日陰でも楽しめるイングリッシュガーデン風の植栽プランとしております

 

 

 

 

仕上がり完成画像

(施工完了は4月ですが画像は5月初旬の画像です)

 

よく皆様が気になる排水枡

今回は大きな葉で覆い隠す作戦です!

・・・ですがこの作戦。ギボウシを植栽している為に冬場は葉が落葉します。

冬はクリスマスやお正月用の飾りを置いて頂き冬は冬での楽しみをして頂く事に。

今回の植栽は日陰でも育つイングリッシュガーデン風のボーダー植栽となっております。

日陰が多い場所だから無理ね、、、と諦めずに狭いエリアでも十分に楽しむ事は出来ます。

 

また今回は四季に触れ優しいイメージの植栽をしたかった為に多年草の落葉種の植栽が多くございます。

※画像にあるルピナスは1年から2年草です。

 

多年草の落葉種は春に芽をだし初夏にぐんぐん成長し花を咲かせ、夏は緑が豊になり秋に紅葉などし冬には落葉致します。

しかし枯れた訳ではありません。春にはまた芽を出します。

(1年草の植物はこれに該当しません。また多年草であっても植わっている環境や条件により1年や2年で枯れる場合もあります)

 

これをご理解頂いていませんと冬に全部枯れてしまった!

枯れたのを掘り起こし処分したから植え直しをして欲しいという事になってしまいます。

当方は十分な説明をしておりますが、まずはこの植物の特性をご理解して頂きたいと思います。

 

今回施工致しました施主様の奥様は元々お花や植物の寄せ植えがとても上手な方で植物に馴染みや知識がおありになる方でした。

その為に冬の落葉時期に花や葉っぱが少なくなるのをご理解しまた、それも季節と感じられる方だからこそ成り立つ植栽のプランでもあります。

 

なるべくご希望のプランをご提案させて頂きますので

リフォームや造園施工のご希望の方はどのようなお花、庭やガーデンのイメージがお好きか、今までどんな花を育てていたか?現在の生活でどの程度、植物のお手入れが可能か等お伝え頂きますとプランを立てやすくなります。

皆さんのお好きな花はなんですか?

ぜひ今一度、お好きなお花や庭を思い浮かべてみて下さいね。

 

 

現在の予約状況    

大変、混み合う時期となりました。

続々と予約が入りますので気になる方はお早めにご相談ください

 

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

予めご了承の上ご予約頂けますようお願い申し上げます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・猛暑日 

 

6月✖ 予約が一杯となりました(短時間の作業でしたらお伺いが可能かもしれません)  

7月✖ 予約が一杯となりました(短時間の作業でしたらお伺いが可能かもしれません)

8月〇 お取り出来ます 

 

7月末まで一杯となってしまいました。

お待たせをし大変申し訳ございません。

 

しかしながら梅雨時な事もあり、当方は雨天予備日という日を必ず設けてあります。

雨の降る日が少ない場合は雨天予備日が空きますので繰り上げての作業お伺いが可能になる場合もございます。

こちらはご希望の方から順番にご案内させて頂きますが、雨の降り方次第になりますので突然のご案内となります事ご了承ください。

 

また、お見積もりや造園施工、リフォームのご相談は上記スケジュールに関係無く随時お受けしております。

 

皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

植木屋こしお