2020.5月 現在の予約状況

39県で緊急事態宣言が解除されました。

しかしながら東京は未だに緊急事態宣言がされたままです。

感染者は日に日に少なくなり

いち早く今までの日常に戻りたい気持ちと共に外出が増えているように見受けられます。

 

私共も2週間の営業を自粛させて頂きました。

植木屋なのに休業の必要があるのか?等のご意見も数件頂きました。

お待たせを致しました皆様にはご迷惑をお掛けをし大変申し訳ございませんでした。

 

当方は小さなお子様がいらっしゃるご家族様からご年配のお客様まで

幅広いお客様と接します。

大事な皆様をお守りする為、我々自身も守る為に休業判断を致しました。

 

皆様からの様々なご意見を有り難く大事に慎重に検討し今後の営業に役立てたいと考えております。

現在は通常営業とさせて頂いておりますが

今後の流行次第では再度、営業自粛をする可能性もございます。

皆様にはご不便をお掛けしますが、その際はご理解ご協力を頂けますようお願い申し上げます。

 

さて

ツツジもそろそろ咲き終わり

これからはサツキにバトンタッチの季節となりましたね。

やっぱり植物や花は心を潤してくれますね。

 

そのツツジ

花が咲かない年があるのはなぜ?

と質問を受ける事があります。

 

よくあるのは適した時期に剪定をしなかった事が大きな理由

ツツジ、サツキは花の終わりに剪定をするのが適期です。

つまりツツジに関して言えば今が適期。

だからと言って一緒にサツキを刈ってしまっては当然ながらサツキの花芽を切ってしまう事になります。

サツキの花は楽しめません。

 

あとは日当たりの問題でしょうか。

やはり日当たりが少ない場所では花が付いても数が少なくなります

 

他には肥料が適正ではない。樹木自体の寿命(数十年植わったまま)。など様々ですが

やはり一番は適正な時期に剪定(刈り込み)をする事です。

 

剪定のタイミングが間に合わなく盛夏になってしまった。でも満開の花を見たい!

という場合は、、、

来年の花終わり迄1年待ちましょう。

 

かと言って何度も何度も業者に依頼するのは費用も嵩み大変だと思います。

年に2回のお手入れ、又は1回のお手入れでは限度がございます。

当方では適した時期以外に剪定等のお手入れをする場合は

必ずその際のリスクをお伝えしてから作業をしております。

十分に検討してからご依頼を頂ければと思います。

 

 

現在の予約状況    

混み合う時期となりました。

続々と予約が入りますので気になる方はお早めにご相談ください

 

~作業延期となる場合の気象条件~

ご予約を頂いた場合でも下記の場合は作業を延期とさせて頂きます。

予めご了承の上ご予約頂けますようお願い申し上げます。

・雨天時(前日までのどしゃ降り又は当日の雨)

・猛暑日

 

 

5月✖ 予約が一杯となりました  

6月△ お取り出来ます

(残りわずかです)

7月〇 お取り出来ます

 

皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

植木屋こしお