コニファー(針葉樹)のお手入れ ~現在の予約状況~

新型コロナウィルスが世界的に猛威をふるっております。

どこに出かけるのも怖く不安ばかりで自宅に籠もっている。というお客様が沢山いらっしゃるようです。

確かに、人混みやスーパー、または病院に出かけるのも怖いですね。

 

 

自宅で籠もっていて気分が塞ぎ込んでしまうかと思いますが

そんな時こそ自宅に緑や花々を少しでも彩って目や心をサポートしてあげてみるのは如何でしょうか?

 

私も事務机の横には緑を添えています。

花が咲くと心がパッと明るくなります!

今は色とりどりの花々が咲いています。

ぜひこの機会に自宅に樹木や草花で心を豊かに生活に緑で潤いを与えましょう!!!

 

樹木や花や草花、欲しい方は出歩かなくとも私達が自宅までお持ちしまし植栽をさせて頂きますので遠慮なくお声がけください。

 

 

写真はミモザ もう少しで花が開きそうですね!

春は淡いピンクや黄色が心がウキウキします♪

 

 

さて先日、竹を準備しておりましたが

竹の垣根施工をしてまいりました。

この美しい青竹

きれいに洗い磨く事で美しさが増します。

この心を込めて磨く作業も、力を要し見た目がとっても地味ですが実は大事な仕事です。

(ちなみに私の仕事です)

 

写真は磨く前とその後

前後が一目瞭然ですね

ここ数年はこの竹もどんどんと生産農家さんが減ってしまったそうです。

石も同様に同じ事が言え、景石などを扱う石屋さんもどんどんと減っていて、話を伺うと現状維持が大変だそうです。

樹木も生産農家さんが高齢化に伴いどんどんと減っています。

 

近頃は庭らしい庭を造るご家庭がグンと減った事も大きな原因でしょう。

 

素敵な庭を造りたいな~と気になります方は、資材が手に入り辛く、年々と価格も高騰する可能性が出てきておりますので

庭を造りたい!と想像の段階で結構ですのでお早めにお問い合わせ頂くと良いでしょう。

 

 

【コニファー(針葉樹)剪定の適期です】

また今年は一段と暖冬の影響により

樹木の生育が早くなっております。

 

コニファーや針葉樹は寒さや暑さがない時期が形を整える強剪定に適しております。

通常は3月から4月頃で良いのですが今年は暖かい日が多いので

すでに剪定の適期となっております。

 

コニファーの剪定ご希望のお客様、今ですよ!

お声がけください。

 

※コニファー(針葉樹)剪定希望だけど、どうしようかお悩みの方へご注意※

針葉樹は葉が出ていない所の枝を剪定をしますと、そこからは基本的には葉が出て来ません。

数年放置し、大きくなった頃に剪定を依頼されますと

枝先にしか基本、葉をつけないので枝先だけ剪定する事になり、、、

中は葉がないがれた枝が伸び続け、間延びした大きなコニファーになります。

(言葉で説明が難しいです・・・)

数年に一回の剪定では小さく出来ません。

枯れていい場合や、中が枝だけのスカスカで構わないという場合はこれに限りません。

 

美しさ、大きさを保つ為にはコニファーは毎年、1回から2回剪定をし形や大きさを整えましょう。

適期は今から春頃までが強剪定の時期

秋頃の軽い剪定の年2回が理想です。

 

 

現在の予約状況

新型コロナウィルス影響によりマスク着用にてお伺いさせて頂きます事予めご了承ください。

 

3月△ お問い合わせください。

(予約が一杯となりましたが短時間の作業の場合は間でお伺いが可能な場合もございます)   

4月〇 お取り出来ます

(ご予約が入ってきております。お早めにご予約ください)

5月〇 お取り出来ます

(ご予約が入ってきております。お早めにご予約ください)

   

 

    ■ご注意■             

 

ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。 事務所TEL 042-403-4718