いろいろとご用心ください ~現在の予約状況~

皆様こんにちは!

楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?

子供たちにとってはプールにお祭りに花火にと大忙しの季節でもありますね!

しかしながら現在、大型の台風が近づいております。

海や山のレジャーにはくれぐれもお気をつけください。

 

さて当方のゴーヤがすくすくと順調に成長しております。

このゴーヤお客様がご希望であったので植えさせて頂いた際、成長具合を見るためにテスト用に当方の庭へ植栽した物です。

 

土、肥料など同じ条件であっても

日の当たり方や風の当たり方、虫が飛び交う条件や水の与え方で成長具合が変わってきます。

そういった意味でいろんな場所で植えてみるのも自分たちの勉強となります。

 

今年は雨が多い夏で一気に暑くなり台風がやってきてとめまぐるしい天気です。

花や樹木は、雨上がりのカラッとした天気で葉や花が焼けてしまう恐れがあります。

気がついたら少しでも水滴をはたいて落とすなどすると良いでしょう。

 

ゴーヤなどの生りものですが、台風の影響で落ちてしまったり、支柱やネットが倒れたりプランターが飛ばされたりと危険性がございます。

・強風が吹く前に小さい内に収穫してしまう。

・支柱やネットは畳んで飛ばされないようにする。

などの対策を講じてください。

何かあってからでは遅いです。ですがしかし、この決断は勇気がいりますね。

天気予報と相談しながらご自身で決めましょう。

 

 

そして、、、ご注意頂きたい事と言えば・・

いよいよ

蜂が元気に攻撃的になる季節がやって参りました。

 

下は当方の軒下に住んでいる「セグロアシナガバチ」(断定は出来ませんが)と思われる蜂です。

蜂は益虫である事がほとんどなので

今のところ駆除せずそのままにしてあります

 

 

大きさは大人の拳ほどありますでしょうか。

最近は少しでも近づくと

ブンブンカタカタとご立腹!

 

昨日は主人がプスッと手を刺されてしまいました。

当日は何とも無い様でしたが今日はぷっくりと美味しそうなクリームパンの様に手が腫上がってしまいました。

 

やっぱり蜂は蜂

刺されても問題ない方もいるでしょうが、10月頃までは攻撃的です。

くれぐれもご注意頂ければと思います。

 

 

今年も暑さの影響か樹勢が良く雑草の伸びも良い様です。

 

こちらは先日お邪魔致しました除草作業の前後写真です。

 

お庭の雑草が気になります方はぜひご用命ください。

 

現在の予約状況

 

         

 

 ■お願い■    

 

ご依頼、他お問合せは事務所固定電話までご連絡をください。

代表への携帯連絡は作業中の場合、またそれ以外も現場作業への集中力を欠く事になり危険を伴うのでお取り継ぎできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。

 

8月:X 申し訳ございません。軽作業であれば合間にお伺いが可能かもしれません。お問い合わせください。 

9月:〇 お取り出来ます

10月: お取り出来ます