ハーブをメインに!

当方で育てておりましたギンバイカもキレイに咲きました

ギンバイカは香りが良く肉料理の臭い消しにも使われるハーブの一種でもあります。

病害虫にも強い低木になるので珍しい樹木を入れたいな~

育てやすい樹木がいいな~

と思われる方にはオススメの樹木です!

しかしながら、あまり持っている畑が無いのが難点!

入荷出来たらラッキー!ですよ

 

そんな大事に育てたギンバイカも今日、旅立つ予定

気にいって頂け大事にしてもらえるといいな~と嫁ぐ娘を思う母のような気持ちです(*^_^*)

 

さて、ハーブガーデンとっても素敵ですよね。

ハーブの良い所は

緑と香りにあふれ、その持っている香りで害虫もよせつけない。という所。

虫に強いのです。

(全く虫がつかない!という訳ではありませんのでご注意)

 

ただし湿度が高い所や暑さによる根株のムレに弱い物、直射日光が苦手な物など種類により好む環境が変わります。

植えたい場所の環境(土、水はけ、日の当たり方、風の通り方)がどうなのか一度、確認すると良いでしょう。

またプランターなどで栽培する場合は土壌の水はけが良くなるように気を付けてあげましょう。

 

ハーブ&グリーンガーデン植栽施工前で緑で一杯になりました当方の庭

左から

ウエストリンギア

ケントビューティーオレガノ

カラミンサ

奥がギボウシ軍団

 

他に写真に写ってませんが

オリーブ

オレガノ

ローズマリー

シルバーリーフタイム

ラベンダーグロッソ

ヘリクサム

ネペタ

リシマキアオーレア など等・・・

 

たまにお客様に、お宅のお庭は素敵なんでしょ?

と聞かれますがご覧の通り資材に埋もれています(笑)

とは言え、今回のようにハーブに囲まれるのは香りがよくとても清々しい気持ちになります。

 

 

気になる方は是非お声掛けください

 

【注意】

これから植栽(草木を植える事)をご希望の方・・・

梅雨が開けてから真夏の植栽は暑さで根株が弱ってしまいます。

せっかく植えても弱ってしまったり、枯れてしまったりしては何だか可哀そうですね。

ご検討中であれば、この梅雨の時期に植えるか若しくは秋か来春までお待ち頂くと宜しいです。

ご注意ください。

 

 

植木屋こしお