ひょう(雹)の影響とドクガ発生

まだ5月だと言うのに真夏日となった今日

暑いですね~

まだ体が暑さに慣れて無いと思いますのでしっかりと水分補給を忘れずに!

 

 

さて、お客様邸宅で先日のひょう(雹)による影響が樹木に出ておりました。

その画像です。

参考までご覧ください。

 

他のお庭でも樹木の上部の葉がひょう(雹)に叩き落とされ葉抜け状態になっている所もございました。

 

一見、害虫に侵食されたのか?と見間違えるかと思います。

天候によるものなのか?害虫によるものなのか?どちらか分からない場合、

雹が観測された地域かどうか確認をする事。

害虫の形跡があるか確認をしてください。

 

害虫による影響の物であれば薬剤で対処が可能です。

難しいのが雹による影響です。

雹によって傷つけられた樹木が場合によって病気を起す可能性もございます。

しかしながら現在、はっきりとした対策が取れないのが現状です。

 

しっかりと経過観察をしてあげてください。

 

また、毛虫による浸食も発生しております。

下記の毛虫はドクガと名が付いておりますが無毒で刺したり噛んだりは致しません。

しかしながら、皮膚が弱い方やお子様の場合かゆみなど出る可能性もございますのでご注意をください。

 

 

 

キアシドクガ

無毒

長い毛が特徴です

 

他に無毒な毛虫

・リンゴドクガ

・マイマイガ

など

 

人間に害はありませんが大事な樹木の葉が侵食されてしまいます。

見つけ次第取り除きましょう

これから注意しなければならないのが

ツバキやサザンカに付く「 チャドクガ 」 です。

これから孵化し幼虫が出る季節です。

 

チャドクガの毒は凄まじく、気が狂いそうに猛烈に痒みがあります。

そして、かけばかく程広がり大変な事になります。

人によってはアナフィラキシーを起こす程です。

 

今年は発生が遅れている様ですが、肌が弱い方小さなお子様お連れの方はくれぐれもご注意ください。

 

※画像は苦手な方も要ると思いますので控えます(^^;)

チャドクガは小さなのが葉の裏に無数に密集していて上の画像よりもっと強烈です。

ちなみに私は苦手です