令和も宜しくお願い申し上げます

10連休の大型GW皆様いかがお過ごしになりましたでしょうか?

暖かい昼時かと思えば午後から天気が崩れる日が多かったように感じます。

 

そして、何より今年のGW中

平成から令和へと元号が変わりました。

 

植木屋こしおは平成15年から開業し、現在15年目になります。

益々の精進を致しますので、どうぞ令和も平成に引き続きご愛顧頂けます様お願い申し上げます。

 

 

さて先日、花壇に植物を植える植栽施工を致しました。

当方の植栽例としてご参考までにご覧ください。

 

 

当初の施工時、花壇の土留めもされていなかったようです(左図)

その為奥様が急遽レンガで花壇をお作りになったのですが、やはり

水やりをしても水がどんどんアプローチに土と水が溢れお困りでした。

 

今回は平板を利用し土留め施工を致しました(右図)

水やりを心置きなくして頂ける花壇になっております。

 

 

植栽計画

小さな花壇内であっても植物を植える計画書を作成しております。

今回はグリーンリーフをメインにというご要望でしたので四季を通じ常緑性があるもの。

また落葉植物であるが四季を感じ楽しめるもの。

その両方のバランスを見て植栽計画を練りました。

 

下記イラストは始めに提案致しました植栽計画プランです。

それから何度か打ち合わせを重ね

右画像は実際に完成した写真になります。

 

仕上がりのイメージをして頂けるようにイラストや画像を用いて打ち合わせを重ねます。

 

ご希望のお庭になるよう丁寧な打ち合わせを心がけております。

花壇や樹木を取り入れ庭に彩りを加えたい方、是非当方へご用命ください。

 

 

また、現在

・樹木剪定では

松のお手入れ(新芽のみどり摘み)、ツツジ、サツキの剪定期となっております。

 

・害虫駆除消毒では

アブラムシ、チャドクガ(今年は発生が少し遅れているようです)の発生時期です。

未だ新芽が固まる前ですので、もう暫くしてからの薬剤散布をオススメしますが被害がすでにひどい場合はご相談ください。

 

・除草作業

雑草がどんどん勢い良く伸びる季節です。

面倒でとても大変ですがマメに除草する事が、雑草を少なくなる手立てでもあります。

特に芝生があるご家庭ではマメな芝刈りをする事により雑草が少なくなり芝生の勢いが出てきます

 

 

上記作業や、お庭のリフォーム、庭に関しますお困りごと、何なりとご相談ください。

ご連絡お待ちしております。