春到来 この季節のお手入れ

春の御彼岸入りの今日は東京の桜も開花宣言がされ

まさに春の到来となりました

 

私を含め花粉症の皆様は大変に苦しい季節かと思いますが

春の花が咲き乱れ柳の新緑は色鮮やかにと賑やかな季節でもあります。

少しでも花々や新緑に癒される毎日をお過ごし頂ければと思います。

 

さて、当方のアーモンドの苗木も9分咲となりおよそ満開となりました!

アーモンドの花ご覧になった事ございますか?

私は3年前に初めて見たのですが、とても桜の花に似ているんです。

付き方は桃にも似ているでしょうか。。。

その花がコチラ↓ (私のガラケーで撮ったので画像が荒くすみません)

一つ一つの花は桜より一回り大きいでしょうか。

ピンクが濃くとてもキレイです。

 

気になります方是非お声掛けください。

 

 

またこの季節のお手入れとして

この季節は、コニファー(針葉樹)のお手入れにも適しております。

コニファー(針葉樹)は葉がある所で切らないと枯れ込んでしまいます。

その為、そのまま間延びし成長してしまったコニファーをそこから小さくする事は出来ません。

 

もし小さく抑えたいのであれば1年に定期的な刈込が必要となります。

刈込次期は寒さ、暑さが和らぐ春や秋が適しております。

(寒さ、暑さが強い季節は葉が茶色に焼けてしまいます)

 

今年は暑い日が多く植生を見ておりましても春が早いように感じます。

ご自宅にコニファー(針葉樹)がございましたらお早目にご用命ください。