2019明けましておめでとうございます

昨年中は格別のご厚情を賜りまして誠にありがとうございます

皆様がご満足いただけるよう精進致しますので本年も変わらずご厚情賜ります様お願い申し上げます

 

本日は4日。本日からお仕事始めの方もいらっしゃると思います。

まだお仕事モードになるには時間が掛かるかと思いますがゆっくりといつものペースに戻され、体調を崩されませんようにお過ごしください。

 

植木屋こしおは職人暦で松の内はお休みとなっております。

営業は2019年1月8日(火)~になります

宜しくお願い致します。

 

 

 

さて・・・

皆様お節料理は頂きましたでしょうか?

お節料理は一年の節句の中でも一番重要とされる大切なお食事。

縁起を担ぎめでたいお料理をお重で重ね更に縁起を担ぎます。

 

昨年もご紹介しましたが、めでたいお節料理を縁起ものの葉で彩る事により更に目をひく豪華なお節料理になります!

その縁起を担ぐ葉物を紹介します。

左上より

・スギ

真っ直ぐ育つ杉の木。スクスク育つ子供の成長を願い縁起が良いとされております。

・ナンテン

難を転ずる事から縁起が良いとされております。また殺菌効果がある事からお節料理の仕切りにも大変重宝されております。

・ユズ(柑橘)

柑橘は代々(橙)家が栄えると言われ冬至でも活躍するなど広く縁起物として知られております

・マツ

一年を通し青々とした葉が不老長寿とされております

・ユズリハ

若い葉が揃ったら古い葉が一斉に落ちる事で世代交代を表し世代交代を繰り返す事により家が代々続いていく子孫繁栄の象徴

・センリョウ、マンリョウ

金運を招くとされております

・ウラジロ

シダ植物は「齢垂る」にかけ長寿の意味をもたらせ縁起が良いとされております。

また裏が白い事から心の潔白さをも表します。

 

他、キクの葉やタチカズラも縁起が良いとされております。

 

【飾り付け一例】

手作りお節料理を縁起物ので葉で彩ってみました

 

いつものお料理も縁起葉で飾る事によりぐっと華やかになります!

 

【飾り付け例その2】

流行の木製プレートに縁起葉と食べる分だけのお節料理を飾ってもおしゃれに華やかになります!

 

 

ご自分のお庭へ縁起物の樹木を植える事により、いつものお正月もぐっと彩り鮮やかになります。

気になる樹木や欲しい樹木がございましたらぜひ当方へご用命ください。

 

本年も宜しくお願い致します。