蜂ご注意を! ~現在の予約状況~

台風21号が近づいております。

この度の台風は非常に強い台風との情報がございます。

また関東でも非常に強い雨が降るそうです。

土砂災害、竜巻、突風など皆様ご十分にお気をつけてお過ごしください。

 

さて、今年は例年よりも蜂の巣の成長が良く大きくなっているように見受けられます。

邸宅でよく見られるのは

・ハバチ

・キバチ

・ジバチ

・アシナガバチ

・スズメバチ

 

〇上記の内ハバチ、キバチは刺さないハチです

(参考写真を撮っていませんので、どんな蜂なのか気になる方は検索してみてください)

 

〇ジバチも刺すか刺さないか聞かれると、蜂を無理やり掴んだりする行為など余程の事が無い限り刺して来ません。

刺されると痛いですが、スズメバチ程の被害はありません。

 

△次はアシナガバチ

見た目はいかにも「ハチ」ですが実はとても大人しく、ジバチ同様にこちらから攻撃したり巣を揺するなどしない限り刺して来ません。

そして、ここが大事な所で、、、アシナガバチは樹木にとって益虫!

つまり、良いハチなのです!

樹木にとってどう、良いかと言うと蛾や幼虫、他の害虫を捕食してます。

害虫駆除をしてくれる益虫になるので通常は駆除致しません。

 

Xスズメバチ

皆様ご存じの通りスズメバチは攻撃をしてくるハチで刺されると人によってはアナフィラキシーショックを起すなど生死にも関わるハチです。

(アシナガバチもスズメバチ科で刺されますと人によってはアナフィラキーを起す可能性がございます)

特に秋からは攻撃性がとても強くなり危険です。

発見しましたら小さな内に撤去するのが無難です。

 

 

下記はこちらで撤去した蜂の巣です。

スズメバチの巣は大きさやスズメバチの種類、状況により当方で対応出来ないケースもありますのでご了承ください。

撤去費用: 8000円~

 

 

ハチは刺されても大丈夫な人もいれば、死に至る事故につながる場合もあります。

刺されたら落ち着いて

①迅速にポインズンリムーバーなどで毒を抜く

②冷やす

③じっと安静にする

をしてください。

 

安静の際にめまい、吐き気、動悸、を起こした場合は早急に医師に見て頂く事を忘れずに

 

まずは刺されない事が第一です!

先ほども申し上げた通り、秋からは攻撃性が強く特に注意が必要です!

巣に近づく可能性がある際は

・香水は控える

・黒い服は避ける

・見つけても大声を出したり、騒いだり、いじめたり、攻撃をしない、触らない

・ハチが攻撃するぞ!というカチカチ音を出したり体当たりするなどしてきたら静かに直ちに頭を低くしその場を離れる。

 

決して騒いだりバタバタしたりしない事です!

皆様、くれぐれもご注意の上お過ごしください。

 

現在の予約状況                                    

 

9月Xお取り出来ません    

10月△ご新規のお客様の枠はあと僅かです(新規枠:残3日)

11月Xご新規のお客様はお取り出来ません    

12月Xご新規のお客様はお取り出来ません

 

※ご新規枠のお客様の枠について

10月~12月は決まりましたお客様ですでに枠がほぼ一杯です。

12月は特に繁忙期で日程の延期は年を跨ぐ事に繋がり調整も出来ませんので、お入れ出来ません。

例えば、いつもは11月に来てもらってるけど今年は12月にお願いをしたい。

無理ならば、では来年の12月の予約を取って欲しい。というご依頼も大変申し訳ございませんが御受け出来ません。

ご案内出来る希望枠が出来ましたら順次ご案内をさせて頂きます。

 

《10月~12月 年末常連のお客様へ》

すでに予約が着々と入ってきております。

まだ予定が分からないという方もいらっしゃるかと思いますが日程が埋まってきておりますのでお早目のご連絡をオススメ致します!

 

■ご注意■ 

ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。

事務所TEL 042-403-4718  

 

越尾結香