剪定のタイミング と 個人邸宅 お手入れ前後

爽やかな青空

一年の内で一番空がキレイな時期なのではないかと思う今日この頃です。

 

 

さて、先日お話ししました通り現在繁忙期を迎えております。

天気もよく木々も気持ちよく枝を伸ばしている事でしょう。

鬱蒼としだし、どうしようかと頭を悩まされている方も多いかと思います。

 

今回は先日、樹木剪定と除草作業でお伺いいたしました個人邸宅のお庭お手入れの前後の写真を掲載させて頂きます。

 

当方のお手入れ参考例となりますので

どこに依頼するかお悩みの方はご参考までにご覧ください。

(施工例 前後 にもアップしております)

 

 

お手入れ作業例

剪定のタイミング

数年、剪定をしていなく高さが出てしまった樹木

お客様より「しばらく剪定をしなくても良い様にバッサリ切ってください」

と依頼を承る事がございます。

 

樹木の場合、人間の髪の毛の様にバッサリ切ったからと言って数年剪定手入れをしなくても大丈夫!

という訳にはいきません

それまで伸びたいだけ伸びていた枝

急にバッサリ切られると樹木が「これは!危険だ!」と思うのかどうかは分かりませんが枝を元の長さまで伸ばそうとします。

 

数年剪定をしていない樹木は剪定をしたら、その分を伸ばそうとする

そう思って頂けたら宜しいかと思います。

 

好みの樹木の高さを保たせたり

好みの樹形を作るには少しずつマメに手入れをするのが基本です。

(好みの樹形にするには一度の剪定では不可能な場合が多いです)

 

一般的な樹木剪定のご依頼は以下の2回が望ましいと言われています

・梅雨前後

・落葉期の冬

 

しかしながら年に2度の剪定や手入れのご依頼が難しいという場合1度でも勿論OKです。

何の樹木を優先したいか。また、花付や果実を優先するか

を教えて頂ければ季節を合わせお伺いいたします。

 

いつ剪定すればよいの?

という方は上記を参考にしご相談ください。

 

 

現在の予約状況                                    

 

5月X お取り出来ません    

6月X お取り出来ません    

7月〇 お取り出来ます(予約が入って来ております)

 

上記の通り7月からのご案内となります。

また7月もすでに予約が入って来ております。お早目にご連絡を頂けますようお願い申し上げます。

■ご注意■ 

ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。

事務所TEL 042-403-4718  

 

植木屋こしお