樹木買い取り 移植 樹木販売について

ゴールデンウィークの中日

本日は平日という事もありお仕事の方も多いかと思いますが

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

さて、お客様からのご質問お問合せでありました下記内容「よくあるご質問」に追加させて頂きました。

 

「木の買い取りしてもらえますか?」

「花を買い取ってもらえませんか?」

「土がたくさん出たので買い取ってもらえませんか?」

とのお声がございます。

 

大切に育てた樹木や植物。

どなたかのお役に立ててもらいたいと願う気持ちかと思います。

しかし

残念ながら当方では

樹木、植物、花、土、全てにおいて買い取りは行っておりません

 

なぜなら

樹木や植物の移植は樹木にとっては非常に大きなストレスとダメージ

古い樹木であれば、あるほど移植に耐えられず枯れてしまう可能性が高いです

 

 

ではどうするか?

樹木は移植する為には根回しという作業が必要となります。

 

【根回し作業とは

移植作業に耐えられる様に小さな根を発根させる事を言います。

この根回し作業ですが、植えて何年なのか又樹木の状態にもよりますが数年を要する場合もあります。

 

今植えている庭の場所からもう少し違う場所に移動したい。

と言う場合も同じく根回しが必要となります。

(お引越しなどで樹木を移植したい場合は根回しの必要があります。根回しに数年掛かる場合があります。お早目にご相談ください)

 

根回しが必要なく移植出来る場合もございますが

ケースバイケース

直接拝見いたしますのでご相談ください

 

【実生の樹木】

知らない間に出ていた実生の樹木。まだ苗木だから引っこ抜いて違う場所へ植え直そう!

これもダメです。

引っこ抜いては根を痛め、根付きません。

実生の苗木、根回しまでは必要なくとも根を痛めない配慮が必要です。

ご注意ください。

※実生 ・・・種から発芽して成長したもの

 

では鉢植えに入っている植物なので買い取ってください!

との声もありますが

商品としてお出し出来る状態の樹形にするにはやはり数年の剪定などの手入れが必要となります。

その為に買い取りは一切行っておりません。

 

土も同様に商品として取り扱える土にする為には大変な手間がかかります。

 

当方が扱う樹木や植物土は商品として扱える様、業者により徹底管理された物をお出ししております。

 

また樹木、花、植物、苗、土、肥料だけの販売は行っておりません。

(病気や怪我で出歩けないという場合はご相談ください)

 

 

安心して庭を楽しめる様みなさまのご理解を頂きたくお願い申し上げます。

 

 

 

植木屋こしお

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高橋正幸 (土曜日, 17 9月 2022 19:55)

    柘植、松買い取り希望