異常気象 ~現在の予約状況~

春の嵐で色々な物が飛ばされたり植木が倒れたりと大変だったのではないでしょうか?

皆様のお宅は大丈夫でしたか?

 

当方も風による影響で修正して欲しいと言う依頼が入って来ております。

植木鉢であれば中に入れて予防する事も可能ですが地植えの樹木はそうはいきません。

皆様のお宅の庭の被害が少しでも少なく済んでいればと願っております。

 

さて、今月4月は春の嵐やら真夏日やらと目まぐるしい天気ですね。

3月は大雨

2月は平均気温より下回る寒さ

1月は皆様ご存じ大雪

 

今日まで平年並みという気温や気候が無かったように感じます。

 

樹木や花々、虫たちにも例年通りとはいかない事態になっております。

 

まずは、、、、

皆様のお宅の常緑樹の葉ですが茶色に変色しておりませんか?

今年、この件たくさんの問い合わせがありました。

一言で言いますと寒さによる現象です。

通常、常緑樹は字の如く「常に緑の葉を付けている樹木」になります。

しかしながら寒さによって半落葉し葉が茶色に変色したり葉が落ちてしまったりと変化している常緑樹もあります。

落葉するならば未だ良いのですが、雪や寒さで葉が焼け枝先が枯れてしまうケースもあります。

暖かくなり樹木も元気になる頃ですが、茶色の葉が枝についたままだ!新芽新葉が生えていない!等の状態があり心配な方はご連絡ください。

 

 

ツツジサツキ

通常の開花期は5月下旬~6月上旬です

しかし、東京のツツジは早い所では・・・も~咲いているではありませんか

これは早い!

ツツジ、サツキは花の終わり頃に剪定をします。

そうする事により来年の花付を美しくたくさん咲かす事が出来ます。

いつもは6月頃のお伺いをしておりますが花の状況をみて昨年よりも早める等、少々気を掛けてご連絡を頂ければと思います。

 

 

ツツジ

4月1日 都内にて

夏の暖かさで虫も例年より早く行動を起している様です。

気になる害虫が出ておりましたら箸でつまむなどで取り除いてあげてください

面倒で薬剤を!とお思いになるかと思いますが新芽が固まるまで薬剤は今しばらくお待ちください。

まだ柔らかい赤ちゃんの葉が薬に負けてしまいます。

これを薬害と言います。

皆様お気を付け頂ければと思います。

 

現在の予約状況                                    

 

4月〇 お取り出来ます(中旬以降のお伺いが可能です)   

5月〇 お取り出来ます(混みあう季節の始まりです)

6月△ お取り出来ます  (ご予約がすでに入ってきております。お早目に)

■ご注意■ 

ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。

事務所TEL 042-403-4718  

 

植木屋こしお