あけましておめでとうございます

昨年は格別のご厚情を賜り厚く御礼を申し上げます

本年も皆様に満足いただけます様精進致しますので何卒昨年同様のご厚情を賜ります様お願い申し上げます

 

さて、皆様お正月はゆっくりお過ごし出来ましたでしょうか?

お正月と言えば年越しそば、お節料理、お雑煮ですよね(*^。^*)

 

お節料理は一年の節句の中でも一番重要とされる大切なお食事。

縁起を担ぎめでたいお料理をお重で重ね更に縁起を担ぎます。

 

そんなおめでたいづくしのお節料理ではございますが

更に縁起物の葉を彩る事により目を惹く豪華なお節料理に大変身!!!

 

 

下の写真は我が家でのお節料理で飾った縁起物の葉の一例です

 

 

左から

ユズリハ

若い葉が揃ったら古い葉が一斉に落ちる事で世代交代を表し世代交代を繰り返す事により家が代々続いていく子孫繁栄の象徴

 

(ゆずの下)

浄化、厄除けの作用があり邪気を払う縁起物とされています

 

一年を通し青々とした葉が不老長寿とされております

 

マンリョウ

金運を招くとされております

 

スギ

まっすぐ育つ杉の木。まっすぐスクスクと子供の成長を願い縁起が良いとされています。

 

ナンテン

難を転ずる事から縁起が良いとされています。また殺菌効果がありお節料理の仕切りに最適。

 

柚子

柑橘系は代々(橙)家が栄えると言われ冬至でも活躍するなど広く縁起物として知られております。

 

(一番上)ハラン

殺菌効果が高い為、和洋折衷でお料理の仕切りに幅広く使用されておりますが縁起物として言えば「波乱」とも言われていますのでご使用はご自身のご判断にお任せ致します

 

他、上記写真にはありませんが

タチカズラ(万年杉)や裏白も縁起が良くお節料理の彩りや仕切りに適しております

 

【飾り付け一例】

お料理だけではなく

葉物で仕切ったり飾るだけでグッと彩りが鮮やかに!

 

【飾り付け例】

木板に葉とお節料理を飾るとまた違うイメージになります

お庭に縁起物の植木がある事により家族の健康を願うばかりでは無く毎日の生活を豊かに彩りよく過ごせます。

ぜひ来年のお正月に縁起物の植木で家族の幸せを願っては如何でしょうか。

気になる植木や植物がございましたらお気軽にご用命ください。

 

 

 

植木屋こしお

越尾結香