チャドクガ(毛虫)の卵発生しています

雨の勤労感謝

皆様ゆっくりお休みしていらっしゃいますでしょうか?

 

さて秋から冬に一歩近づき我々植木屋も繁忙期を迎えております。

そんな繁忙期では有りますが酉の市のお祭りの季節でもあります。

この1年もご依頼を承り、またご紹介を頂いたりと本当に皆様のお蔭で今の我々があると心より感謝しております。

酉の市ではそんな感謝を申し上げると共に

翌年も皆様に喜んで頂けるよう商売繁盛を祈願して熊手を頂戴して参りました。

 

熊手に恥じませんよう誠心誠意サービスさせて頂きますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、今の季節はサザンカがとてもキレイに咲き始めております。

これから椿も花開きとてもキレイな事でしょう。

 

しかしながら、どちらの樹木もチャドクガという毛虫がつく樹木です。

 

チャドクガはとても小さな毛虫で数十匹から百匹近い固まりを作り葉の裏に居ます。

幼虫から成虫まで非常に強い毒ががありますので発見しても絶対に素手で触らないでください

(近くを通る時、洋服に毛虫の毛がついただけでひどい皮膚炎に見舞われる事があるので小さなお子様がいらっしゃるご家庭ではご注意ください)

 

幼虫が孵化するのが春と夏から秋頃までの年に2回

今この時季は秋に発生した成虫が生んだ卵が確認出来ます。

ご自宅でチャドクガの卵が確認されましたら春の孵化までに卵が付いている葉毎取り除き

殺処分なさってください。

 

※また薬剤散布での駆除は卵の時点では効果があまり望めません。

卵から孵化し幼虫~成虫に効果があります。

 

【下記画像苦手な方はご注意ください】

 

チャドクガ卵の画像

 

・葉の裏に黄色いフサフサしているのが卵です

・卵を付けられた葉の表側を見ると大体色が変色しています。

 

私も年に何度もチャドクガの被害にあっており、もう慣れっこと言いたいところですが症状が軽くなる事はなくひどい時は全身に蕁麻疹がでてしまいます。

(主人はもう慣れっこのようで割と平気ですが)

 

肌が敏感な方や小さいお子さんやお年寄りの方やアレルギーをお持ちの方は毛を吸ってしまっただけでも症状が出る場合もあります。

 

自宅にサザンカや椿が無くても公園やいつも歩く道路脇に植栽されていたりと

一般的な庭木でどこにもあるので敏感な方はご注意ください。

現在の予約状況

 

11月X お取りできません

12月X お取りできません       

12/30(土)-1/8(月) お正月休みになります

 

2018年

 1月X お取り出来ません       

 2月△ お問合せください 

 3月〇 お取り出来ます 

 

■ご注意■ 

ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。

事務所TEL 042-403-4718  

 

植木屋こしお