造園施工1年後の状態 ~現在の予約状況~

皆様こんにちは

植木屋こしおをご覧いただき有難うございます。

 

つい3日前まで30℃近い気温で7月中旬の気温と同じであったにも関わらず

一気に15℃に下がり11月中旬の気温と同じ本日。

みなさま寒暖差が激しくお疲れになっておりませんでしょうか?

お疲れが出ません様、栄養たっぷりのお食事と暖かい装いでご自愛の上お過ごしください。

 

さて、本日は昨年の9月に造園施工致しましたお庭に1年後にあたる先月お伺い致しましたので

その時の写真を載せたいと思います。

(施工例に一部写真がございます)

 

施工例一覧はこちらから

 

 

 

 

2016 造園施工前

 

ご相談内容

・雑草取りが大変になってきた

・もう少し歩きやすくしたい

・目隠しと日陰になる植木を植えたい

2016 施工後

 

施工直後(9月)の写真になります

 

・雑草取りが大変になってきた

→真砂土という固まる土を園路に施工しました。固まる土により雑草を伸ばす事が出来なくなります。

砂利箇所の下には防草シートを敷いておりますので同じく雑草を伸ばす事が出来なくなっております。

 

・歩きやすくしたい

→真砂土を敷いておりますので平面は歩きやすくなっております。

 

・目隠しと日陰になる植木

→新植する樹木は1.5m~2.0mの常緑樹と落葉樹の組み合わせ。

□育ちがやや早く常緑樹である事から目隠し日陰を作るシラカシ

□育ちがやや遅いが常緑樹でありながら小さな葉で柔らかさを演出するソヨゴ

□育ちは一般的。落葉樹で小さな葉と白い花で安らぎを与えるアオダモ

いずれも植えたばかりの頃は目隠しと日陰になる葉張りはなくスカスカです。

 

※注意※

通常、高さ1.5m~2.0mの樹木は上記写真(奥側)の様に背の高い細い苗木程度になります。

公園で見かける様な数年も同じ所で成長した大人の樹木とは異なり、育てたばかりの苗木は

成人男性の親指程の幹、葉の広がり(葉張り)が未だ少なく、いわゆるスカスカの状態になります。

 

 

 

2017年 施工1年後

 

全体の写真を写したもので樹木の成長が少々わかりずらく申し訳ございません。

 

・雑草取り

防草シートの継ぎ目から少量の雑草が生える程度が確認

 

・歩きやすさ

1年程度では真砂土は問題ございません。使用頻度にもよりますが耐久年数は約10年とされております。

 

・樹木の成長

いずれも1年を経過し順調過ぎる程の成長をしており、葉張り高さ共に適度な日陰と目隠し作りになっておりました。

必要な剪定をし風通しを良くすることで病害虫予防になります。

 

 

 

2016 造園施工直後 ~花壇~

 

・低木樹木

・地被植物

・宿根性の多年草植物

バランスを見て上記組み合わせで数種類を植えました

 

植え始めは植物が少なく少し物足りなさを感じます

2017 造園施工1年後 ~花壇~

 

1年経過し

始めは物足りなさを感じた花壇も賑わいを見せておりました

 

賑わいすぎる箇所は思い切って手入れをし風通しをよくします。

 

 

お庭は生き物です。

これから成長するもの、朽ちるものを考え1年後5年後10年後を想定して施工いたします。

 

もちろんその間、お客様ご自身で行って頂く必要最低限のお手入れやメンテナンスも必要です。

ぜひ目をかけ手をかけお庭を楽しんでください。

いつでも我々がお助けをいたします

~現在のご予約状況~

10月X お取りできません

11月△ ご新規のお客様はお取りできません

11月△ ご新規のお客様はお取りできません

2018年

 1月△ お取り出来ます   

 2月〇  お取り出来ます 

※お得意様各位※

基本的に毎年年末にお伺いしておりますお客様は昨年お伺いしている同じ月に同じ枠をお取りしてございますが急な要請がありお取りするのが難しくなる場合もあります。

現在、すでに昨年より日程が詰まっており毎年お伺いしておりますお得意様であっても場合によっては年明けにお願いする可能性も出てきております

ご連絡頂いたお客様が優先となります為、希望日が決まり次第お早目にご連絡ください

 

■ご注意■ ご依頼は事務所固定電話までご連絡をください。代表への携帯連絡は作業中の場合、危険を伴うのでお取りできません。また事務所受付と日程が二重受付になる恐れもありますのでご協力をお願い申し上げます。

  事務所TEL 042-403-4718

 

※年末初めてご依頼のお客様 お得意様各位※

年末初めて依頼希望するお客様、またお得意様のご予約は出来ません。

2018年1月以降のご案内となりますのでご了承ください。

※落葉樹のお手入れは冬になります。お手入れが1月~3月で問題ございませんのでご予約お待ち申し上げております。

 

 

個人で営んでいる為に基本1日一件しかお伺い出来ません。

出来る限り沢山のお宅へお伺い出来ます様に頑張っておりますのでお待ち頂けます様ご容赦ください。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

植木屋こしお

越尾結香