この時季の害虫~その2~ 現在の予約状況

 

ゲリラ豪雨が続くこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

植木屋こしおでは豪雨の際は安全確保の為、作業中断。場合によっては作業日の延期をお願いしております。

皆様のご理解と共に日程調整のご協力をお願い申し上げます。

 

さて、この時季多くみられる害虫についてです。

先日お話し致しましたカミキリムシも非常に困った害虫ですが、夏の7月~8月に多く見られる害虫の一つでもあります「 イラガ 」発生確認がされております。

 

刺されると電気が走ったかの様な鋭い痛みが特徴で大人でもミミズバレの様なかぶれ状態になります。

生息している樹木は大変多くシラカシ、ヤマボウシ、カエデ類、ヤナギ、コナラ属と多種類の葉を食します。

 

葉が食べられている痕跡、その下に黒い点々の糞が確認出来ましたらこの時季は「イラガ」の可能性もありますので注意深く確認し割りばし等で取り除く等して殺処分ください。

(素手で触るのはNG!激痛の後かぶれます!)

 

イラガの画像はこちら

 

黄緑色のトゲトゲが特徴的

体長1cm~3cm位

刺されると暫く凹んでしまう程痛いです

 

 

放置すると大量発生します

その2

 

つづいて先日、確認されたのが「 チャドクガ 」

春に発生の注意を促しました「チャドクガ」が2回目の孵化確認がされました。

チャドクガは年に2回発生しますのでこの時季から秋に掛けサザンカ、ツバキ系は注意です。

 

こちらも確認次第、直接は触らずに幼虫が付いている葉ごと取り殺処分してください。

面倒であれば薬をかけるのが一番です。

薬剤はホームセンターで購入できます

 

チャドクガの幼虫孵化の画像はこちら

 

黄色のふかふかしているのが卵です

 

見つけ次第取り除いて殺処分してください

 

~現在の予約状況~

 7月 X お取りできません

 8月 X お取りできません

 9月 △ 電話にてお問い合わせください

10月 〇 お取り出来ます

 

年末11月12月のご予約も始まっております。

ご予定のお客様はお早目のご予約をオススメ致します。