害虫被害と現在の予約状況について

梅雨も明け本格的な夏がやってきました

本来であれば梅雨でたっぷりの水を得てたっぷりの太陽を浴び樹木がイキイキとする季節ですが

今年の梅雨は雨が異常に少なく、暑さばかりが目立つせいか樹木が弱っている状況を見受けられます

 

気づいたら是非、樹木にたっぷりの水をあげて下さい。

前のブログでもお話ししましたが葉には水をかけず昼の暑い時間を避けてお水やりをお願い致します。

 

さて、樹木には非常に困った害虫のお話です。

その害虫とはズバリ「カミキリムシ」またの名前をテッポウムシとも呼ばれる甲虫です。

 

樹木に穴を開け樹木の中を食べ果てには樹木を枯らしてしまいます。

色も鮮やかで可愛そうですが、樹木には大変な天敵です。

見つけ次第、殺処分して頂けますようお願いします。

カミキリムシ食害の画像です

食べ進めた穴から木くずや糞を出す為この様な状態になります

 

穴の周りにこびりついている木くず、糞を取り除くと穴が出て来ました

 

穴の大きさは大人の指程あります

犯人1

カミキリムシです

犯人2

様々なカラー(模様)のカミキリムシがいます

現在の予約状況

7月 X お取りできません

8月 X お取りできません

9月 △ 残りわずかです

 

お待ちのお客様にはお待たせを致しまして誠に申し訳ございません。

誠心誠意、作業をさせて頂いおります。今しばらくお待ち頂けます様お願い申し上げます。

 

また10月以降の予約も入って来ております。

例年通りですと10月頃には年内(年末のお手入れ予約)の予約が埋まってしまいます。

お早目のご予約をオススメ致します。